2014年6月12日木曜日

高瀬小学校安全教室

5月27日(火)に高瀬小学校の4年生
44名に対する交通安全教室が行われました。
まずは先生から!!シートベルトコンビンサー体験。

橋本(智)インストラクターから注意事項を聞いて
「GO!!!!」





























先生たちナイスリアクションですヽ(^。^)ノ

続いては児童代表の子供たちも衝撃力体験
姿勢を正しくして~「GO!!!」
「ドンッ!!!」















これまたナイスなリアクションありがとう(^_^)v
たった7km/hの速度でぶつかるとこんなに
痛いのか~と体験したみんなが驚いていました。

次は自転車に乗る場合の注意事項を聞きました。
そしてヘルメットの重要性をゆで卵で実験。みんな興味津々♪
















そのあと中型トラックでの自転車の巻き込み事故を見て
壊れた自転車にみんなビックリ(+o+)

















停止距離の違いを、人、自転車、車で実験!!

















本当に車は急には止まれないっていうことが分かったかな?


最後は、まとめのお話をして終了~。














事故の怖さや、注意する点をしっかりと覚えたかな?





ふるかわ まさこ





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿